コラム

column

宅地造成工事とは?必要性をカンタン解説!

こんにちは!福岡県宗像市に拠点を置き、県内各地で造成工事・外構工事・土木工事を手がける株式会社絆建設です!
「宅地造成工事って具体的にどんな工事?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「宅地造成工事とは?必要性をカンタン解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

宅地造成工事とは?

土木作業員
宅地造成工事とは、住宅の建築工事に先立って行われる工事のことです。
土地を整備する工事であり、「切土」や「盛土」といった作業が行われます。
土地を平らに整備することで住宅を建てられる状態になるため、宅地造成の必要性は非常に高いです。

今後も高いニーズが続く!

基本的に、土地を整備していない状態で住宅を建てることはできません。
仮にそのまま住宅を建ててしまうと、地盤沈下などが起きる可能性があります。
宅地造成を行うことで土地の安定性が確保されるため、問題なく住宅を建てられるのです。
そのため、宅地造成の必要性は高く、今後も高いニーズが続いていくと言えるのです。

宅地造成工事の流れを解説!

宅地造成工事は主に5つの工程によって行われます。
具体的には、整地および地ならし・伐採および抜根・地盤改良・土盛および切土・残土処分が挙げられます。
整地および地ならしは造成にあたり必要な基礎工事であり、がれきなどを撤去してきれいな状態にすることを意味します。
伐採および抜根は、草や木などを根っこから取り除くことを意味します。
地盤改良は文字通り地盤を改良・強化することであり、表層の土にセメント系固化材を混ぜて土地の強度を上げたりといったことが行われます。
土盛および切土は、土地の高さ調整を意味します。
残土処分は、造成工事の過程で発生した余分な土砂を敷地外に運び処分することを意味します。

【求人】新規スタッフ募集中!

グラフカラフル
福岡県宗像市に事務所を構える弊社では、新しい仲間を募集しております!
土木作業員を募集しており、造成工事や外構工事で力を発揮していただきます。
工事に携わる上では一定のスキルが求められますが、弊社では未経験の方や異業種転職をご希望の方も歓迎しております。
弊社のほうで充実のスキルアップ支援体制を整えておりますので、その点はご安心くださいませ。
なお、経験者の方につきましては給与面において優遇がございますので、この機会にぜひご応募くださいませ。

土木工事のご依頼はぜひ弊社へ!

福岡県宗像市に事務所を構える弊社では、土木工事を主要業務としております。
宅地造成工事をはじめとする各種土木工事を手がけており、着実に実績を重ねてまいりました。
豊富な経験と多彩なノウハウを活かしてクオリティの高い施工をご提供いたしますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはウェブ上の専用フォームより承っております!

協力会社さま募集中!

福岡県宗像市に事務所を構える弊社では、協力会社さまを随時募集しております!
土木工事の分野で確かな技術・ノウハウを持つ弊社であればお力になれるため、興味のある会社さまはぜひご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。